しろデンタルクリニック

HOME | 診療案内

一般歯科

虫歯とは細菌が出す酸が歯を溶かしてしまう感染症のことをいいます。初期段階では自覚症状がないため気づくことが難しいです。治療は「痛い」「怖い」と思い、そんな不安から、治療を先延ばしにしてしまうと、どんどん悪化させてしまいます。当院では、不安を解消していただけるよう治療方針や計画を分かりやすくご説明させていただきます。そして、大切な歯をできるだけ削らない、痛くない治療をめざしています。

小児歯科

乳歯には永久歯が適切な位置に生えるために誘導する役割や顎の成長・歯並びにも関わります。そのため、乳歯がむし歯になると永久歯に悪影響を及ぼす可能性があります。当院では、お子さまの成長に合わせて予防や点検、歯みがき指導を行い、お子さまの健康な発育を守るお手伝いをいたします。

口腔外科

歯科口腔外科は、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜など幅広く、さまざまな症状を診療しています。「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、受診するか迷う場合でもまずはご相談ください。

矯正歯科

当院では北海道医療大学と連携して月に1回矯正医が当院に来てくれます。歯並びが良くなると、ブラッシングでより効率的に綺麗にすることができ、虫歯の予防に効果的です。歯並びが悪いと食べ物が歯と歯の間に挟まりやすくブラッシングもしにくいため、むし歯になるリスクが高まります。また、きちんと噛めることによって歯根膜が適度に刺激でき、歯周病の予防にもなり外見のコンプレックスが解消されます。ワイヤー矯正の他にもマウスピース矯正も行っています。部分矯正も相談によっては可能なのでご相談下さい。

インプラント

インプラントとは、むし歯や歯周病、外傷などの原因で歯を失った部分に人工の歯根を埋め込み、人工の歯をかぶせる治療法です。従来の入れ歯やブリッジと比較して、もともとの歯に近い咀嚼力や審美的な見た目が回復できる、取り外しのわずらわしさがないといった利点があります。

義歯(入れ歯)

歯を失ったまま放置しておくと失った歯の隣の歯が倒れたり、肩こり・腰痛や発音しにくいなど身体全体に影響がでてきます。数本歯を失っても生活に支障はないと思わず早急な治療をおすすめいたします。